アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月1日火曜日

MSさんの初油絵、祝完成

本日より春三月・火曜日・晴れ

MSさん、初油絵の仕上げに取りかかりました。

花粉症対策のマスク姿で、仕上げ作業に勤しむMSさん。

完成までの製作プロセス

初回の様子:下絵線描と下地色の塗布

左:2日目の様子             右:3日目の様子


MSさんの初油絵「リンゴ、バナナ、カボチャ(講師による仮称)」が、本日めでたく完成しました。
今回は初油絵と言うことで、油絵具独特の味わいや良さを味わってもらうための仕掛けをしました。
それは、いきなり表面上の固有色を塗るのではなくて、汚しを伴った下地色を先に入れることでした。
その効果もあって、それぞれの固有色やテーブル表面などがニュアンスに富んだ仕上がりとなりました。
またねっとりとしたボカシも油絵具の良さで、MSさん、その感触を充分に楽しみました。
初油絵 完成、おめでとうございます。
是非 額装して、観賞も楽しんで下さい。