アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月10日木曜日

MMちゃんの植物画、祝完成

木曜日・曇り・今日も「寒の戻り」にて寒し

MMちゃん(小6)、製作中の植物画の仕上に取りかかりました。


MMちゃんの植物画(ボタニカル・アート)「ブドウ(自由模写)」が、本日めでたく完成しました。
たわわに実ったブドウの房と、3枚の葉が織りなす清楚な空気感も、見事に再現されました。
個々の実のそれぞれの方向や前後、その光沢具合の質感など、とてもリアルに描かれました。
葉の葉脈やツルの巻き具合なども丁寧かつ細密に再現し、小学生とは思えないような描写力が光ります。
これまでMMちゃんが培ってきた的確な観察力と描写力、また技と感性が融合した一枚と言えるでしょう。
小学6年間を締めるにふさわしい秀作・水彩画の誕生です。またアトリエ冥利にも尽きる美しい作品です。
おめでとう。ありがとう。

* * *

張り子製作中のRiSちゃん(小4)、その続きを行いました。


 今日は最終的な和紙貼りでしたが、指導のT講師のミスで張り子の綺麗な球体の一部を潰してしまいました。
後日修復予定ですが、時間的ロスは否めません。そこで急遽、他の球体張り子(右)で代用、続行しました。

気を取り直したRiSちゃん、授業後半では愛犬(チワワ)用のハウスを段ボールで作りました。
屋根の頂上・中心部を他の段ボールで塞ぐ計画でしたが、RiSちゃん、そのままが気に入り、持ち帰りました。
愛犬の麦ちゃん、気に入ってくれると良いのですが・・・。