アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月8日火曜日

KKさんのフランス人形、進む

火曜日・曇り

KKさん、新作油絵「フランス人形(仮称)」の3日目です。


KKさん、今日は前回の抒情的な色合いから、人形本体の具体的形体を描き加え始めました。
但し、前回の抒情的色彩の背景部があり、両者が程良く融合してリリカルな雰囲気が漂っています。
小気味よい筆触や色面など、絵画ならではの抒情感が心地よく、その完成も早いかもしれません。

* * *

以前、体験授業でハガキ大の多層額縁を製作したKさんがやって来ました。
今回は「ソーラー・クッカー」の自作を試みます。

 上は市販の段ボール製・折り畳み式ソーラー・クッカー、フード式とパラボラ式。

Kさん、市販品に飽き足らず、自分なりのデザインを付加したクッカー自作を計画。
(ソーラー・クッカーとは、太陽熱を利用して、飲料のお湯や調理を行う器具です。)

今日はそのコンセプトや具体案を練り、2~3種の試作品作りに挑戦することになりました。
T講師の勧めで市販の品を改良、組み合わせ、熱反射効率や携帯性の確保をテーマとしました。
上の2品はいずれも廉価市販品で、プレートや箱に丁番を加え、角度調整を行うと言うものです。
Kさん、その材料調達後にアトリエでその加工を行うこととなりました。
どのような行程でソーラー・クッカー作りが行われるのか、楽しみです。