アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月26日土曜日

IKさんYYさん、共に先鋭化

土曜日・曇り 時々 晴れ

IKさん、製作中の銅版画「アダムとイブ」の描刻と、その試摺りを行いました。


IKさん、今回もドライ・ポイントで描刻し、その様子見のため試摺り。
加筆した各部形体の先鋭さが増し、画面が更に引き締まりました。
その効果で光がより強く感じられ、周囲の闇が更に深くなりました。
次回の同様の作業が楽しみです。

* * *


YYさん、製作中の「伊藤若冲・群魚図」の続きを行いました。
YYさん、今日はいよいよ魚たちの明部に白色絵具を乗せました。
結果はこちらも御覧の通りのメリハリが出て背景の中間色が活きて、シャープさがいっそう増しました。
境目のボカシ具合も良い感じでなじみました。
こちらもまた、次回の続きがとても楽しみです。