アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月27日日曜日

I 姉妹の爽やか水彩画・誕生

(久々の)晴れ・温暖

MSさん、油絵2作目の人物画製作の2日目です。

MSさん、前回から開始した下地色塗りを更に進めました。
今日は背景部の水色・中間調子と明部・淡黄色等を塗り、更に人物衣服の紺色とカバンの茶色を塗りました。
MSさん、今日のこの作業で大まかな下地色が全て終了しました。
テーマとなる後姿の人物とその背景との関係がもう既に構築されて、なかなか良い雰囲気です。
次回の続きが楽しみです。

* * *

油絵でフランス人形を描いているKKさん、今日はその頭部を中心に筆を入れました。
こちらもまた主テーマの人形の顔だちが明確になり、画面がぐんと引き締まりました。
人形衣装の襟元も随分と量感が出て、より立体的になりました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

アクリル画「あやめ」を製作中のAYさん、今日はその花びらを中心に細やかに筆を入れました。
その効果もあって、花の複雑な形状や構造が立体的になって、良い雰囲気が漂ってきました。
こちらもまた、次回の続きが楽しみです。

* * *

I姉妹、今日は揃って水彩絵具を使用して、果物の写生を行いました。

姉のMIちゃん(新・小3)は、バナナやアプリコット、なし等を持ち前の観察力で、丁寧に描き出しました。
絵具の滲みを利用したボカシなども全て自ら行い、清涼感のある快作・水彩画に仕上げました。
それらのシンプルな色や形は完成度が高く、プロのイラストレーター顔負けの作品となりました。

* * *

妹のNIちゃん(新・年長さん)も姉の優しくも的確なアドバイスを受けながら、水彩絵具の魅力を堪能しました。
イチゴやリンゴ、サクランボにラズベリー、こちらもシンプルな色・形がすが清々しい・快作水彩画となりました。
姉妹共に、紙の白さが美しく感じられる絵具の筆致や形象が眩しい快作・水彩画を生み出しました。


美しい水彩画を生み出したI姉妹のパレットの様子です。
左の姉MIちゃんの机上、モチーフの果物の手前には、色出しに使った色見チップも見えます。
うららかな春の訪れのような快作を生み出したパレットもまた爽やかな色で埋められています。
アトリエも暖かな春の1日となりました。