アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月6日日曜日

I姉妹のひな人形、祝完成

日曜日・晴れ・温暖

前回から新作を開始したAYさん、その続きを行いました。


AYさんの気分転換の新作「あやめ」、今日は画面各部に下地となる色が施されました。
茎や蕾・葉には緑色が施され、花びらには「アタリ(様子を見るための下描き)」となる陰影が加えられました。
背景の金色と青色や緑との対比が美しく、もう既に良い雰囲気を醸し出しています。
続きの加筆が楽しみです。

* * *

I姉妹、前回から始めた粘土細工の仕上げ(彩色)に取りかかりました。



I姉妹の粘土細工、可愛らしい「ひな祭り人形」が、本日めでたく完成しました。
左の金屏風を背景にした お内裏様(二人)が、姉のMIちゃん(小2)の作です。
右の冠を被ったお姫様が、妹NIちゃん作です。
どちらも桃色を基調としたカラフルな色が鮮やかで、華やかなひな祭りの雰囲気が素敵です。

I姉妹、その後、余った時間を利用して色々と楽しみました。


 I姉妹、余った粘土で文字(も&ね)やお団子、ピザなどを作りました(上)。
その後、描画も始め、MIちゃんがたくさんの顔を、NIちゃんが大きな顔を描きました。
姉妹の楽しい雰囲気が、そのまま工作や絵になって良い感じですね。
「桃の節句」(ちょい過ぎですが)にふさわしい明るいアトリエとなりました。