アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月19日土曜日

満員御礼の土曜日

土曜日・曇り 時々 晴れ

YYさん、製作中の模写を続けました。


YYさんのアレンジ模写「伊藤若冲の群魚図」、今日は中間の墨色を各魚へ加筆しました。
片ボカシの部分の調子の判断が難しく苦労しましたが、その効果もあり、随分と立体的になってきました。
次回、明色の白が施される予定です。
楽しみですね。

* * *

IKさん、前回行った試摺りを基に、ドライ・ポイントで微細な描刻を加えました。
次回も楽しみです。

* * *

YAちゃん(小6)、新作油絵の構図をキャンバス上へトレースしました。
その後、更に中心となる少女の細部決めのドローイングを行いました。
(が、残念ながら絵の未撮影の内に、持ち帰られてしまいました。)
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

M姉弟、今日も色々と楽しみました。

KaMちゃん(小3)、製作中の張り子・貯金箱の彩色を開始。御覧のようなユーモラスな姿となりました。

* * *


弟のHM君(小1)製作の張り子・貯金箱も彩色を行い、本日めでたく完成しました。
可愛らしいペンギン、全身が黄色く塗られ、頭の部分は何と金色に塗られました。
HM君、知ってか知らずか、黄色も金色も全て「金運上昇」のめでたい幸運色で貯金箱にはピッタリです。
その効果にあやかって、貯金、たくさん貯まると良いですね。

HS君、授業後半には、図鑑からジェット旅客機も描き出しました。
機体の特徴を良く掴まえました。車輪も可愛いですね。

S姉弟、工作の後にはカード作りも開始、オシャレな色使いが素敵です。
次回の仕上げが楽しみですね。

* * *

SH君一行、たくさんの従兄弟・兄妹でやって来ました。




初顔のSちゃん(小5)、図鑑からパンダを選び、しっかりとした鉛筆画(デッサン)に仕上げました。
パンダ独特のユーモラスな形体を正確の観察、色々な階調を丁寧な描線で色彩感豊かに描き込みました。

* * *

他の一行は、今日は粘土細工を楽しみました。まずはSH君です。



HS君(小4)、岩ガラスを2色の粘土を用いて、しっかり仕上げました。
上下のツートンのコントラストが綺麗で、目の表情も可愛く仕上がりました。

* * *



HS君の従兄弟、2度目の登場のT君(小4)、今日はヒキガエルを作りました。
迫力たっぷり、量感たっぷりなヒキガエル、その存在感はひとしおです。
大きく開かれた口からは赤いベロも出され、活き活きとした雰囲気となりました。

* * *

KMちゃん(小3)はマカロンを2個作り、ストラップ仕立てしました。
ソフトなパステル・カラーのマカロン、KMちゃんらしく丁寧な造りで、オシャレな雰囲気が良いですね。

* * *

SH君の妹のYちゃん(年長さん)もスイーツを作り、ソフト・クリームやドーナツを生み出しました。
ソフト・クリームのコーンやドーナツの表面にはヘラで溝も刻まれ、リアルな仕上がりとなりました。

* * *

Sa姉弟、今日は「登り人形」作りを始めました。


姉のMSちゃん(小3)のモチーフは、宇宙船と、それに吸い寄せられる人間です。
今日は下絵作り後、その形が切り取られ、一部の宇宙船には彩色も施されました。

* * *

弟のAS君(小1)のモチーフはヘリコプラ―で、ハシゴを上るレスキュー隊員の姿も切り取られました。
共に、次回の彩色やヒモ付けなどの仕上げが楽しみです。

Sa姉弟、製作中の粘土細工の一部にも彩色、次回の本格的彩色も楽しみです。

* * *

RH君(小2)、前回から始めた「登り人形」を本日めでたく仕上げました。
登り人形のふさわしい「登り竜」の姿も凛々しく(かつ可愛らしく)完成しました。
黒雲下の金色に輝く雷光も迫力で、完成度の高い秀作となりました。

RH君、残りの時間を利用して、桜の絵にも挑戦。
今日はその構図決めと線描を行いました。
次回の彩色・仕上げが楽しみです。
ちょうど桜も咲いているかも知れませんね。


今日は多くの方(計13名)に、お出でいただきました。
至らない点も多々ありましたが、アトリエを楽しんでいただければ幸いです。