アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月13日土曜日

YAさん、風景・水彩画、開始

土曜日・晴れ
まるで春本番のような暖かさでした。

YAさん、今日も水彩画の研究にやって来ました。


 YAさん、今日は著名な水彩画家の模写で風景画を試みました。
今日のテーマは大きな面積のウォッシュ(平塗り)で、空や草原・丘などの平塗りを行いました。
片側は明確な輪郭で、それ以外はフラットにする手法を用いて、スケール感のある風景を描き出しました。
その目論見・効果で、広々感が良い雰囲気で、中景の細部も活きています。
次回、細部などの描きこみを行い完成する予定です。
楽しみですね。

* * *

銅版画製作中のIKさん、描刻を続けました。

IKさん、ヘッドルーペを被り、緻密な描刻を慎重・丁寧に行いました。
IKさんの銅版画(エッチング&アクアチント)「アダムとイブ」に、新たな息吹が刻々と加えられていきます。
次回の続きも楽しみです。

* * *

コミック研究が目下のマイ・ブームのYAちゃん(小5)、今日もその描画を行いました。


 YAちゃん、今日もそのモチーフを決めていて、ササッとそのイメージを具現化しました。
可愛らしい二人の少女の姿(有名なキャラだそうです)が、紙面に登場しました。
一方は凛として、もう一方はその逆の物憂げな表情をした対照的キャラです。
 YAちゃんの脳内から描かれた少女像、鉛筆の筆致も丁寧に使用され、ソフトな感じが良い雰囲気です。