アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月21日日曜日

MSさんの初油絵、完成間近

日曜日・晴れ・春陽気

MSさん、初油絵の3日目です。

MSさん、今日は初回の下地、前回の中下地の上に、いよいよ仕上げの色(絵具)を乗せ始めました。
それぞれの固有色に立体感を現す明暗が施され、随分とリアルになってきました。
もうすぐ完成と言ったところですが、仕上げのポイントを次回に譲ることにしました。
どのように締めくくられるのか、今から楽しみです。

 * * *

AYさん、製作中のボッティチェッリの模写を続けました。

AYさん、今日は顔の暗部・影を中心に筆を進め、随分と立体的になってきました。
但し、使用のアクリル絵具の乾燥速度がとても速く、繊細なボカシを加えるには不適で難渋しました。
 (原画はテンペラ絵具を使用しており、ボカシ部分は細かなハッチング線を多用して描かれています。)
AYさんが充分な筆力を発揮するには、絵具の選択を油絵具に替えてみるのも一つの解決法です。
「急いては事を仕損じる」です。最善策を練ることが先決です。
 次回、あらためて、技法変更等を検討し直すことにしました。

* * *

NFちゃん(小5)、前回から開始した愛犬の油絵を続けました。

NFちゃん、今日は前回の下地に具体的な形を描写していきました。
愛犬プーのおおまかな輪郭が取られ、服や首輪なども描きました。
フワフワな毛の質感も出て、良い雰囲気です。
次回の続きが楽しみです。

* * *

M姉弟、今日から張り子の貯金箱作りを開始しました。


まずは貯金箱の下絵で、姉のKaMちゃん(小4)は「おサルさん」、弟のHM君(小1)は「ペンギン」を描きました。




早速の張り子作業が開始され、御覧のような形状が産み出されました(左:おサルさん。右:ペンギン)。
おサルさんの方は上下逆さですが、もう良い感じですね。
次回の続きが楽しみです。

HM君、前回途中だったワニの絵の着手。縞々模様がユニークで口の部分も可愛く仕上がりました。

* * *

I姉妹、描画と粘土細工を楽しみました。

I姉妹、最初は描画を楽しみ、姉のMIちゃんもの絵も完成させました。
但し、作品を撮影し損ねて持ち帰ってしまいました。すみません。
妹のNIちゃんは、写し絵を楽しみ、バクやウサギ2頭などを描きました。



I姉妹、描画を楽しんだ後は粘土細工でおひな様作りを開始。
左がNIちゃんのお姫様で、右のペアがMIちゃんの作で、器なども作られました。
乾燥後の次回の色付けが楽しみです。