アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月7日日曜日

新人MSさんの初授業

日曜日・晴れ

AYさん、製作中の模写を続けました。


AYさんの古典絵画模写「ボッティチェッリの女性像」、今日は顔の地色とその陰影部を加筆しました。
その効果もあり、シモネッタ嬢の横顔に正面からの光が当たり、半レリーフ状の立体になってきました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

先日、見学に訪れたMSさん、今日からアトリエで学ぶことになりました。


MSさん、油絵に挑戦したいとのことで、その初授業で早速の静物画にトライしました。
選ばれたモチーフはバナナ・リンゴ・カボチャの3種で、今日はその形・構図取りを行い、下地を塗りました。
今回は油絵の特徴を活かすべく、「遠回り・汚し描法」を取り入れ、いきなりの固有色の彩色を避けました。

MSさん、初めてのキャンバスや油絵具・固い豚毛筆などの感触を、おおいに楽しみました。
絵具乾燥後の、次回の続きが楽しみですね。

* * *

可愛い姉妹が体験授業のやって来ました。
仲良く並んで、描画や工作を楽しみました。



Y姉妹、まずは自由に描画を楽しみ、カラフルで楽しそうな作品を生み出しました。

Y姉妹、その後、粘土細工でマカロン・ストラップやその他の色々な物を丁寧に作り出しました。
アトリエを十二分に楽しんだ姉妹のクリエイティブ・パワーに脱帽です。