アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月25日木曜日

HTちゃん自作額縁、祝完成

木曜日・朝 小雪、のち曇り

今日のアトリエは上級生女子キッズたちで賑わいました。





前回、アトリエ・キッズに復帰したHTちゃん(小6)、額縁の仕上げ作業を行いました。


HTちゃん、前回彫った角の草模様に黄土色(アクリル絵具)を入れ、ローラーで茶色く仕上げました。

HTちゃん、以前製作したオリジナル油絵「秋景色」を早速セット、素晴らしい自作品の共演となりました。
暖色を中心とした紅葉の風景との相性も良く、調和の取れたオリジナル額縁の誕生です。

HTちゃん、キッズ復帰2回目にしてアトリエ修了となりました。
新年度から中学進学です。入部する部活(吹奏楽部予定)や勉学、頑張って下さい。
音楽を含め、芸術的素養の豊かなHTちゃん、時々は描画や工作も楽しんで下さい。
ね。

* * *

MMちゃん(小6)、製作中の植物画の描画を続けました。

MMちゃん、今日はブドウの実の最濃色調子を加筆、その後、それぞれ葉の葉脈やツルも描写しました。
その効果もあり、精密でとてもリアルな植物画になりました。
でももっと描ける(見れる)MMちゃん、次回、最終的仕上げを行うことにしました。
次回の完成、とても楽しみです。

* * *

MMちゃんに刺激されて前回より植物画を描き始めたKIちゃん、その2日目です。

KIちゃん、今日は葉の緑を丁寧に縁取り、更に果実の下地の薄赤色を描きました。
次回からは、更に細かい部分の描き込みが始まります。
楽しみですね。

* * *

RiSちゃん(小4)、前回から始めた張り子の2日目です。


左:前回、初回の新聞紙貼り。    右:今回の新聞紙と和紙貼り。

RiSちゃん、今日は前回の上に更に新聞紙を貼り重ね、その上に白い無地の和紙を貼りました。
重ね紙の層は合計で3重になり、乾燥後、その表面は強固なものとなるでしょう。
次回は、表面の滑らかさや強固さの結果を待って、次の作業に取りかかる予定です。
楽しみです。