アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月22日月曜日

梅咲き時の梅模様-2

月曜日・曇り
アトリエ定休日

「デイリー・ギャラリー(その33):梅咲き時の梅模様(その2)」

前回(先週)に紹介した春の先陣「梅」の伝統的意匠(着物柄)を更に紹介します。
梅の形状がそうさせるのか、伝統的意匠の形象はポッテリとしてどこまでも柔らかく、温かみを感じます。
花びらの先端に切込みのない丸みが、見る者に心の平安を与えてくれるようです。






「光琳梅」や「ねじり梅」等々、「ほんわか」としたゆる~い感じが良い雰囲気ですね。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その189):ネコの日特集」

今回の当コーナー、本日2月22日はニャー・ニャー・ニャーと言うことでネコの日です。
その猫(Cat)にちなんでyoutubeを検索したところ、こんな懐かしい曲がネコ付きの動画で出てきました。
筆者若かりし頃のヒット曲、シンガー・ソングライターの名前にちなんで動画投稿者も製作したようです。
可愛いニャンコたちの画像と共にどうぞ。

キャット・スティーブンス、「雨にぬれた朝」
Cat Stevens, "Morning Has Broken "(1971)

この名曲、原曲はアイルランドやスコットランドの古いケルトの讃美歌で、詞は英国の著名な詩人の作とのこと。
また歌と共に印象的な旋律のピアノは、ロック・バンド「イエス」のリック・ウェイクマンの若き日の編曲・演奏です。
その効果もあって英米で大ヒット、米国ではアルバム発売後たった3週間でゴールド・ディスクを獲得しています。
ネコと言う名前、実は本名がギリシア系で難しいために、キャットを芸名として使用、結果的に良かったようです。

その甲斐もあって(?)、今回の登場ともなりました。
我が家のネコちゃんたち(3匹)も元気に暮らしていて、日々ブサカワ振りを発揮して和ませてくれています。
「ごはん、まだあ~?」
写真は、食いしん坊・まんまる目玉のビビ君。

「寒の戻り」の日々が、しばらく続きそうです。
そんな日々の「梅の花」、やっぱり素敵です。

By 講師T