アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月16日土曜日

YYさんNAちゃん新作開始

土曜日・晴れ

前回、伊藤若冲の「鶏図・模写」を見事に完成させたYYさん、新作を開始しました。

 YYさんが伝統的日本画の次に選んだのが、何とあのモネの超名作「印象・日の出」です。
今回の模写に関して筆者の方針は決まっていて、それは構図の線画トレースを行わない「いきなり描法」です。
何故なら画題の通り、その情緒を優先するために、形の細部の正確さより筆致の勢いを優先するものでした。

YYさん、持参した10号のキャンバス上にパステルで大まかなあたりを付け、早速 油絵具で描き出しました。
その企てが功を奏したようで、モネの速写の筆致由来の早朝の光や瑞々しさが、既に画面に表れています。
YYさん、前作とは対極の描法で戸惑いましたが、そのエッセンスを汲み取り、活きの良い筆致を乗せました。

次回は中央の小型船などの更なる細かい点描や暗部の描写を行って、完成させる予定です。
楽しみですね。

 * * *

NAちゃん(小5)、前回開始した額縁作りの続きと新作油絵を開始しました。

NAちゃん、年末にサンタさんから貰った油絵セットを初使用、新春らしい桜満開の風景を描き出しました。
参考にした写真画像の広い車道部分を川と野道にアレンジ、更に遠方には富士山の姿も加えました。
初日でご覧のように画面の大部分が描画され、次回には早くも仕上げの加筆が行われる予定です。

NAちゃん、新作の合間をぬって額縁作りも行い、今日か表面研磨後に、第1回目の下地塗装を施しました。
こちらも新作油絵同様に次回 仕上がる予定です。
両方共にその完成が楽しみです。

* * *

YAちゃん(小5)、今日は学校の課題を製作しました。

YAちゃんの課題は卒業生を送る際の壁画作製で、今日はその下絵を考案、描画しました。
課題のテーマの「夢・未来・桜」を、半ば無理やりに構図を決定して、その作画を行いました。
宇宙と宇宙飛行士の姿はまだしも左端の桜は?印ですが、夢が開花しているようでもあります。
「これでいいのだ!」漫画・天才バカボンのパパの言葉がYAちゃんから飛び出し、描画が終了。
「月曜日の提出に間に合った!」と、大喜びするYAちゃんでした。めでたし。めでたし。

* * *

Hツインズ(小1)、今日も仲良く並んで描画に集中しました。


「リンゴ、リンゴー!」SH君、来訪直後の開口一番に、そのモチーフを指名しました。
描きたかったと言う「リンゴ」、その情熱が形になったような量感あるリンゴが誕生。
テーブル上の影も描かれ、リアルなリンゴの写生・水彩画となりました。 

* * *

一方のYH君は図鑑から色鮮やかな熱帯魚を描写。こちらも活き活きとした作品となりました。
YH君、しっかり観察した形体に丁寧に絵具を重ねた透明感あふれる水彩画の誕生です。

見事な水彩画で気を良くしたYH君、続けて粘土細工も堪能。
とてもリアルで、おいしそうなソフト・クリームが誕生しました。

Hツインズの豊かな感性と情熱に脱帽です。