アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月21日木曜日

RiSちゃんのブドウ、祝完成

木曜日・晴れ

木彫アザラシを製作中のKIちゃん(小6)、その続きを行いました。

 KIちゃん、前回までの中下地塗装を終え、今日はいよいよの仕上色を塗り始めました。
KIちゃんのアザラシ(君?)は、ゴマフアザラシ(胡麻斑海豹)で、体表の色とその上の斑点模様を描きました。
斑点、大小取り混ぜて良い感じです。その後、白目まで描き入れましたが、続きは次回となってしまいました。
その次回で、いよいよの完成です。どんな雰囲気のアザラシ君になるのか、楽しみですね。

 * * *

MMちゃん(小6)、今日から新作を開始しました。

MMちゃんの新作は久々の模写で、植物の細密画(ボタニカル・アート)に挑戦しました。
そのモチーフに選ばれたのは葉もあるたわわなブドウで、今日はその構図・輪郭決めを行いました。
果実一つ一つの形状・方向・角度も丁寧に線描され、もう良い雰囲気が漂っています。
次回から本格的な彩色が始まります。楽しみですね。

* * *

RiSちゃん(小4)、前回から描き出した(こちらも)ブドウのデッサンの仕上を行いました。


RiSちゃんの写生デッサン「赤ブドウ」が、本日めでたく完成しました。
RiSちゃん、今日は前回の線画に調子を付け、その重さや量感たっぷりの美味しそうなブドウに仕上げました。
RiSちゃんも上述のMMちゃん同様、果実個々の方向、光沢具合などをしっかり描き分け、周囲の空気感も表現。
素晴らしいデッサンの誕生となりました。

見ているだけで幸せになってくる快作。額に飾って、その観賞も楽しんでください。