アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月14日木曜日

RiSちゃん、デッサン開始

木曜日・晴れ

KIちゃん(小6)、製作中の木彫アザラシの製作を続けました。

 左:下地塗装研磨中。      右:研磨後の中塗り中。

 KIちゃん、今日は前回施した下地塗装とパテ埋め処理の表面に、再研磨と中塗りを施しました。
その効果もあって、アザラシ君の表面はより滑らかになり、ボリューム感あふれる体形も強調されました。
次回、いよいよ表面仕上げの塗りが施され、各部の描きこみも行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

 RiSちゃん(小4)、今日から新作のデッサンを始めました。


RiSちゃんが選んだモチーフはブドウで、今日はその形取りを行いました。
RiSちゃん、果実一粒一粒の方向をしっかり観察、その数も正確に丁寧に描きこみました。
左から描き始めた果実が最後の方には少々大きくなってしまいましたが、その雰囲気は味わい深いです。
次回はそのバランスを少々取り直した上で、いよいよの調子乗せが始まります。
形取りの今日の時点でもう既に良い雰囲気なので、その仕上げが楽しみです。