アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月17日日曜日

MIちゃんの水中絵、祝完成

  日曜日・晴れ 時々 曇り

NFちゃん(小4)、今日から新作の油絵を始めました。
( 製作中の額縁作りはT講師お休みのため、次回以降となりました。)

NFちゃん、念願だった愛犬の写真撮影に成功、その写真を基に油絵製作を開始しました。
(何故なら愛犬君、撮影時にはいつも激しく動き回って、まともに顔や姿が撮れなったとのこと)
マルチーズとトイプードルのミックス犬の姿、M講師の指導で輪郭なしの彩色を試みました。
その効果もあって、愛犬の柔らかにカールした毛の雰囲気や空気感がキャンバスの上に現れました。
次回の続きが楽しみですね。

* * *

I姉妹、今日も仲良く描画を楽しみました。
姉のMIちゃん(小2)は、製作中の水彩画の仕上げを行いました。

MIちゃんの得意な図鑑シリーズと空想イメージの世界とが合体して、見事な水中絵がめでたく完成しました。
ウミガメ親子やマンボウ親子、タツノオトシゴ、クマノミ夫婦など、楽しくて物語性あふれる水彩画の誕生です。
見立てによっては、どちらにも見える海面と水中が混然一体となった画面作りも神秘的で魅力的な作品です。
最後に施した白い波もゆらゆら感があって、とても効果的な表現となりました。
完成、おめでとう。

* * *

妹のNIちゃんも、前回からの続きの写し絵を楽しみ、今日は4頭の動物を描きました。
その絵を前回製作した本の3~4ページ目に貼り付けました。
薄紫と黄色の対比もオシャレで綺麗ですね。
次回も楽しみです。