アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月30日土曜日

M姉弟の粘土細工、完成

土曜日・曇り

前回、イラストを研究したYAちゃん(小5)、今日はその成果を試しました。

YAちゃん、頭の中に浮かんだイメージを即興的に描画。御覧のようなリリカルな画面となりました。
YAちゃんの頭の中で少女・夕日・山の3つが出てきたそうで、絵画的な明暗を利用したイラストが誕生。
前回のイラスト研究の成果だけではなく、これまでの描画の全てが出たと言っても良い作品となりました。

* * *

M姉弟、今日は粘土細工を楽しみました。



姉のKaMちゃん(小4)、可愛い子犬を丁寧な造りで完成度の高い形体に仕上げました。
背中にはストラップ用のフックも付けて、アクセサリーに良し、置物にも良しの秀作の誕生となりました。

* * *



一方 弟のHM君(小1)は、大好きなカブトムシを作り、綺麗に色付けをしました。
リアルなその姿、今にも動き出しそうな迫力たっぷりな仕上がりとなりました。

* * *

RH君(小2)、前回の続きのライオンの仕上げを行いました。

 RH君、今日はライオンの脚や胴体の影を描き足し、更に顔の細部を描き込みました。
その効果もあって、百獣の王と言われるだけある鋭い眼光の威厳あるライオンの姿が誕生しました。

RH君、その後、余った時間を利用して新作も開始。エジプトのスフィンクスを描き始めました。
今日は線描による構図決め・形取りを行い、加えて下地の黄土色を塗り込めました。
ライオン一族シリーズ、次回が楽しみです。