アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月25日月曜日

HNちゃんゴッホ模写、祝完成

月曜日・晴れ

体育会系部活で多忙なHNちゃん(中2)、その合間をぬってやって来ました。
今日は、製作中のゴッホ作の油絵模写の仕上げを行いました。


HNちゃんの油絵模写、ゴッホの「タンギー爺さん」が本日見事に完成しました。
今日は背景・浮世絵の細部や、やはり主役のタンギー爺さんの顔面細部、更に衣服の細部などを描き込みました。

今日のその効果は絶大で、実際のサイズのF4号(33x24cm)より更に大きな作品に見えてきました。
( ちなみにゴッホの原画のサイズはF30号大(92x75cm)です。)

タンギー爺さんはゴッホが世話になったパリの画材屋の店主で、その背景には浮世絵の数々が共に描かれました。
ゴッホの愛情や尊敬・憧憬・理想が1枚の絵に凝縮された名画、HNちゃんの模写でもそれは感じることが出来ます。

模写は旅の行程にも似て、その先々で出会う色々な事で、様々な事が出発時より見えてくるものです。
HNちゃんもまた今回の模写を通して、それ以前よりも もっと成長したことと思います。
途中で長いブランクもありましたが、ゴッホの「タンギー爺さん」本日めでたく完成です。
おめでとう。そしてお疲れ様。