アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月1日金曜日

新春:北斎の凧上げ富士二題

1月1日・元旦
快晴・温暖・小春日和

新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

* * *

「お正月」と言うことで、正月特集をお届けします。

「デイリー・ギャラリー(その29): しめ縄飾り」
この画像、ついでに新年ブログ巻頭の「しめ縄飾り」としてチャッカリ利用します。



室内の「鏡餅」、門両脇の「門松」などと並んで、玄関戸や神棚等を飾るお正月の代表的な飾り物です。
年神様が降臨する神聖な場所に縁起物の松(祀るに通じる)葉や、紅白や金色の水引を飾っています。
地域や神仏信仰の宗派により、様々な意味合いや飾りつけがありますが、わが国の伝統的飾り物です。
欧米のキリスト教文化圏におけるクリスマスの際に玄関ドアを飾るリースと同じような装飾や習慣です。
ちなみに西洋のリースの源は古代ローマで、頭に被る冠で、勝者の月桂樹などもその先祖との事です。

筆者幼少の頃も故郷でも良く目にしたものですが、昨今はそんな習慣も都市部を中心に減ったようです。
そんなしめ飾り、以前はマイカー前部にも小さな物が飾ってあるのも良く見かけました。
かく言う筆者も(実家は毎年飾っていましたが)、実はしめ縄も鏡餅も飾ってはいません。

昔日から積み重ねられた情緒的な風習や習慣、もう一度見直しても良いのではと感じる今日この頃です。
これも、歳のせいなのかも知れません。

* * *

「名作美術館(その152) : お正月特集」
「葛飾北斎、富嶽三十六景:凧上げ二題」

「江都駿河町三井見世略図」

「東都浅草本願寺」

「♩ お正月には凧あげて~、駒を回してあそびましょう~ ♩」
そんな懐かしい唱歌の歌詞のまんま、筆者たちは凧上げや駒回しをして、冬のこの時期を遊びました。
世界的に名高い北斎の木版画「富嶽三十六景」の中から「凧上げ」が描かれた二作が今回の特集です。

「駿河町」、まず注目するのは強調された急斜角の屋根ですが、遠近法の透視図法を導入しています。
そのことで視線は自然に上方へと導かれ、商家の屋根上で仕事に精を出す瓦職人で目が停まります。
急斜角の屋根の狭間には雪帽子を被った富士の姿、そして天空で風に乗る凧に目が移っていきます。
遠近のある大小の角凧と奴(やっこ)凧の糸の作る角度も急で、上空では強い風が吹いているようです。
「働く者(大人)」と「遊ぶ者(子供)」の図式が成立するかは不明ですが、平和な江戸の冬が魅力的です。

「本願寺」も遠近法を駆使して、手前の巨大な瓦屋根と遠方の物見やぐらが奥行きを産み出しています。
更に奥には下方の街並みの上空で強い風を受ける凧と、その下の冬富士が雲上に姿を見せています。
江戸の住人たちの姿はなくとも、彼らの営みや息遣いが感じられる抒情溢れる立体感豊かな画面です。
両作品とも、富士山の造り出す綺麗な三角形を強調し、意図的に三角の重複・反復を楽しんでいます。
泰平な庶民文化が産み出した風景と、その文化が産み出した浮世絵の輝かしい実りを見る思いです。

やがてそれは海を渡り、印象派やアールヌーボーやデコとなって西洋でその種子が混血して開花していくのです。
江戸文化・浮世絵が及ぼした影響は多大で、世界各地の芸術家たちの血や肉となり、現代に受け継がれています。
浮世絵の持つ美しい線や形象、北斎をはじめとする絵師や職人たちの技や感性、再確認して活かしたいものです。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その180):ポカポカ 年始歌」

お正月にちなんで邦楽の唱歌なども色々検索しましたが、今回はお気に入り作品に行き当たらず。
以前アップした曲を再度、別画像判でお届けします。
年末年始、小春日和の穏やかな日々が続いていますが、そんな陽気に聞くには良いのでは・・・・
バックのスチル画像も、新年の御来光に見立てることも出来ます。

ヤン・ガルバレク & キース・ジャレット、「マイ・ソング」
Jan Garbarek (Soprano Sax) & Keith Jarrett (Piano) ,"My Song "

温かな木漏陽みたいな光の斑点が転がっているかのような小刻みなピアノの反復が快感です。
のどかな雰囲気の音色と調べのサックスも眠気を誘うようで、筆者のお気に入りの和み曲です。
年末の大掃除以前のような家の掃除もパスし、年賀状作りも新年に回している筆者、居直ります。
この曲をBGMに、待望・憧れのシェスタ・タイム(昼寝)を堪能するつもりです。

新年、旧年以上に頑張ります。
そのためのエネルギー・チャージです(言い訳)。
Z Z Z Z  ・ ・ ・ (  Peacefully Sleeping )

By 講師T


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまのご来訪、お待ちしております。
楽しく、美しい作品を作りましょう。

アトリエ・マイルストン、当真 英樹、万里子