アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月24日日曜日

AYさんYYさんの好対照模写

日曜日・晴れ

* AYさんの「緻密模写」進む *

AYさん、前回から開始した板絵・模写の2日目です。
新作はイタリア・ルネッサンスの画家サンドロ・ボッティチェッリのテンペラ画が原作です。



新作は若き女性の横顔で、今回はアクリル絵具でその再現を試みます(板は上部円錐型に変形済み)。
AYさん、トレース作業を自宅にて完了、今日は濃褐色の絵具で頭髪・陰影部の輪郭取りを行いました。
頭髪や髪飾りなどの装飾、衣装のドレープなど、緻密な描写が多いので、それ相当の時間を要します。
が、だからこそのAYさんの筆力が充分に発揮でき、その成果に期待が持てます。
次回が楽しみです。

* * *

* YYさんの「いきなり・ぶっつけ模写」進む。 *

 

YYさんの油絵模写も2日目。モネの名作「印象・日の出」にふさわしい表現を求め、トレースなしで、開始。
今日は中景部の大型船や空に汚し色の暗部を加え、更に小舟や海面の反射などにも筆を入れました。
形体の輪郭の無い(もしくは曖昧な)色斑や筆致がリズミカルに画面で踊っていて、光も出始めました。
画家モネの意図した瑞々しさや躍動感が出ていて、そのスピリットやエッセンスが良い雰囲気です。

上述のAYさんの緻密な模写とは異なる、好対照な活きの良いスピード感溢れる筆致が良いですね。
こちらもまた次回(完成予定)が楽しみです。