アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月9日土曜日

仕事始め、AYさん新作開始

日曜日・快晴・温暖
連日の小春日和

「アトリエ仕事始め」

AYさん、昨年末に仕上がった「彦根屏風・模写」の最終完成作業を行い、また新作にも着手しました。

左:見直し作業後、細部に微調整・彩色を施すAYさん。
中:娘の首元や緋襦袢の模様などにも筆を入れました。
唐輪髷の外周部分に見える頭髪の1本1本も見事です。
右;足元の愛犬(洋犬)の胴体にも明部を追加しました。
AYさんの模写「彦根屏風(部分)」、微調整・加筆を終え、めでたく完成、落款(署名・押印)が施されました。

「新年早々の新作開始」

AYさん、完成作業後は早くも新作の模写製作に着手、今日はその地塗りとトレースを行いました。


新年初の新作もまたT講師・提案製作の上部が円錐状アーチ型の変形パネルです。
今回は木製で、乳白色のアクリル・ペンキで地塗り塗装後、紙ヤスリで研磨しました。

新作模写は、15世紀イタリア・ルネッサンスの画家・ボッティチェッリの女性像です。
今日はそのトレースを開始しましたが、パネル上の画像は撮り損ねてしまいました。

国境や文明等、時空を超えた古今東西の美を愛好・研究するAYさんならではの魅力的なチョイスです。
今年もまたAYさんの力量ある製作振りが、大いに楽しみです。

* * *

IKさん、昨年末より製作を再開した銅版画「アダムとイブ」のリメイク作業を行いました。

  左:版面に松脂粉末を振る様子。   右:腐食後、ニス止めを施す様子。

IKさん、前回エッチングで再腐食させた版面全体に、今日は細かなアクアチントを施しました。
版面のフラットな松脂粒子を加熱・定着後、腐食不要各部にグランド止めの作業を行いました。
次回、第2回目の腐食と、その試摺りが行われる予定です。
どのような版に再生されるていくのか、こちらもまた大いに楽しみです。



今年もまた皆さまの手により色々な作品が産み出されていくことが、とても楽しみです。
本年もまた どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン主宰:当真 英樹、万里子



「お知らせ:キッズ・クラス開始日のお知らせ」

昨年末(12/27)にお知らせしましたキッズ・クラスの授業開始日が間違っていました。
新年1月12日(火)より開始するところを、19日と誤ってお知らせしました。訂正します。
皆様の来訪をお待ちしています。