アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月12日土曜日

YSちゃんの空想画、祝完成

土曜日・晴れ
温暖で穏やかな小春日和の1日でした。

YYさん、製作途中だった「伊藤若冲の鶏図」模写を再開しました。


 YYさん、今日は手前にいる2羽の雛鳥を中心に筆を入れました。
その効果もあって、若冲独特の羽毛の細部などの調和が取れ、画面に活き活きとした空気が漂ってきました。
次回、ひょっとすると仕上がるかも知れません。
楽しみです。

* * *

YAちゃん(小5)、製作中の油絵の製作を続けました。

YAちゃんの空想画「冬の大木(講師による仮称)」、今日はその大木を中心に筆を進めました。
下方の枝に腰かけている少女が黒くなり過ぎてしまいましたが、不思議な雰囲気がいっそう強まりました。
次回はどんな画面になるのか、その続きが楽しみです。

* * *

先週、クリスマスの空想画を描き始めたS姉弟のYSちゃん(小5)、2コマ授業で、その仕上げにやって来ました。


 YSちゃんの空想・水彩画「クリスマスの日(講師による仮称)」が、本日 見事に完成しました。
想像で描いたとは思えないリアルさで、華やかなクリスマスの雰囲気をしっかりと表現しました。
その室内を楽しむ住人たちは右奥から登場するのか、それともこちらの画面側なのでしょか。
暖かなムード漂う室内や、窓の外の雪景色も見応えある秀作・水彩画の誕生となりました。

* * *

N姉妹の妹のCNちゃん(小2)、今日はペーパークラフトを楽しみました。

 CNちゃんが作ったのは新聞紙を利用した「手提げカゴ」で、可愛いカゴが2個出来上がりました。
手提げのグリップ部分も丁寧にしっかりと撚られていて、素朴で温かな雰囲気が素敵ですね。
水彩絵具を利用して、好きな色に染めてあげても良いかも知れません。

* * *

RH君(小2)、今日は図鑑からライオンを描き出しました。

RH君、適切な構図取りで、しっかりとした製作な形の線描を行いました。
水彩絵具でその全体的な下地色を2色施しましたが、今日はここまで。
次回の続きが楽しみです。