アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月11日金曜日

Yツインズの予想外・絵完成

金曜日・大雨強風・但し南風で温暖でした。

IKさん、前回持参して再試摺りをした銅板を加筆するため、版面へグランド引きを行いました。

左;流し引きを施した銅板。    右:2回目、ハケ塗りに変更。

IKさん、1回目は液体グランドを流し引きしましたが、粘度・濃度が濃く、描刻には不適と判断。
グランド液を溶剤(リグロイン)で更に希釈、結局 ハケ塗りに変更し、再コーティングしました。
加筆・描刻やその摺りが楽しみです。

* * *

Yツインズ(小5)、木工作を希望、今日はその構想や下絵描きを行いました。


SNちゃんの木工作でハリネズミを作ることとなり、その下絵を描画。
勢い余って下絵以上に描画、背景の草地や空も付け加え、予想外の動物絵として完成。
相変わらずの不思議な持ち味で、何とも可愛らしい表情のハリネズミが誕生しました。
次回からの工作も楽しみです。

* * *

一方のKNちゃんの木工作は四角い木箱とのことで、その見取り図を透視図法で描いてもらいました。
それはフタ無しのサイコロ型で、上図のように下絵もアッ言う間に完成。余った時間での描画を提案。
「じゃあ、富士山が描きた~い!」となりました。

KNちゃんの初パステル画「ダイアモンド富士」が、めでたくも見事に完成しました。
KNちゃん、画材の初パステルが性に合ったようで、いつになく大熱中。
こちらもSNチャン同様、予想外の迫力たっぷりの力作が出現しました。

Yツインズ二人揃っての予想を超えた快作・力作誕生、めでたしめでたし。