アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月5日土曜日

S姉弟の貯金箱、祝完成

土曜日・晴れ

小春日和となった今日は、多くのキッズたちがアトリエを楽しみました。



NFちゃん(小5)、今日から自作油絵用の額縁作りを開始しました。

NFちゃん、以前にも額縁を作りましたが、その時は簡易式で、今回は本格的な額縁です。
NFちゃん、今日はフレーム専用ノコギリを使って、使用するポプラ材の角を45度にカットしました。
そのノコギリの刃、ピラニア型と言う精密な刃で、一辺をカットするにも長い時間と労力を要します。
NFちゃん、汗を拭き拭き、休憩をはさみながらも、何とか4辺の両端を45度にカットし終えました。
お疲れさま。次回の続きが楽しみです。

* * *

S姉弟、2コマ授業で描画や工作を行いました。


姉のYSちゃん(小5)、クリスマスの絵をと言うことで、考えてきた室内を淀みなく描き出しました。
まるで目前の写生や図版を見ているような完成度ある絵が登場、線描後は彩色を開始しました。

クリスマス一色に飾られた温かそうな室内、窓の外には雪だるま。素晴らしい想像画の誕生です。
但し、時間内には完成に至らず。残念ながら、その続きと仕上げは帰宅後と言うことになりました。
素晴らしい作品の完成、ぜひ見たいですね。
お疲れさまでした。

* * *

弟のKS君(小2)、製作中のコリント・ゲームの続きと、クリスマス・カード作りを行いました。

左:ボード、描画中。      右:ボード、釘打ち中。

弟のKS君(小2)、製作中のコリント・ゲームのボードの絵を仕上げ、ポケット用などの釘打ちを行いました。
次回はいよいよ周囲の箱作りと、玉射出機の作成に入ります。
またKS君、合間を利用してクリスマス・カードも作成、可愛らしいカードが誕生しました。
次回も楽しみですね。お疲れさま。

* * *

M姉弟も仲良く並んで、描画を楽しみました。


姉のKaMちゃん(小4)、今日は図鑑からタンチョウを選び、しっかり描きあげました。
名前の由来の頭頂部の鮮やかな赤から、長い脚まで正確・丁寧に観察・描写しました。
足元の雪も描かれ、情緒もある観察絵の誕生となりました。

* * *

弟のHM君(小1)も図鑑から昆虫4種を選び、こちらもしっかり描きあげました。
HM君、大好きなクワガタやカブトムシに加えオオスズメバチも選び、その特徴をしっかり描写しました。
周囲に配された背景色もまたマッチしていて、楽しさ溢れる観察絵となりました。

* * *

S姉弟、製作中の張り子・貯金箱の仕上げを行いました。

姉のMSちゃん(小3)の貯金箱「ペンギン」、本日めでたく完成しました。
青や水色の毛色と黄色いクチバシや足ひれが良くマッチしていて、とても可愛らしい作品となりました。
表情やその体形、小さな手(翼)も全て統一感があり、完成度の高い貯金箱の誕生となりました。

* * *

一方、弟のAS君(小1)の貯金箱「ハリネズミ」も、めでたく完成、素晴らしい作品となりました。
モチーフとしては比較的 難しい動物でしたが、想像以上の可愛らしさを伴って仕上がりました。
MSちゃんのペンギン同様、その鼻先から足、シッポまで、全てが統一感ある完成度となりました。

S姉弟の出来立てホヤホヤ貯金箱、見ているだけで癒されてしまう素晴らしい存在感です。
おめでとう。頑張って貯金にも励んで下さいね。

* * *

RH君(小2)、今日は写生で、ダイキャスト製のミニカーを描きました。

RH君の写生・水彩画「コルベット」も、見事に完成しました。
RH君、目前のモチーフをしっかり観察・線描して、丁寧に彩色を施して仕上げました。
RH君の描写力とミント・グリーンの車体色が相まって、オシャレな写生画の誕生となりました。

額縁に入れて飾ると、周囲までオシャレな空間になること間違いなしです。
完成、おめでとう。


アトリエ冥利に尽きる、小春日和の1日でした。