アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月18日金曜日

RSさんのユリの花、祝完成

金曜日・晴れ

製作中の植物画が完成間近なRSさん、その仕上げにやって来ました。

    細部の最終微調整・描画中。      元図となった筆者のリトグラフ。

RSさんの植物画「白ユリ」が、本日見事に完成しました。
20年以上も前の筆者作のリトグラフ「黄色いユリ」が、RSさんの手で清楚な白いユリとなって蘇りました。
花ビラの色だけではなく、光の方向や茎の角度なども少々手直しをして、香り立つような画面となりました。

花ビラの繊細な軽やかさや1枚1枚の方向、花芯のシベや花粉など、細部に渡って見入ってしまします。
鋭い描写力のあるRSさんならではのじっくり時間をかけただけはある誠実・緻密な手仕事の結晶です。
額縁に入れて飾ると、その室内が瑞々しく香しい空気が漂い出してくるかと思われる作品の誕生です。
おめでとうございます。お疲れ様でした。
(今回の製作に使用した絵具は、アクリル・ガッシュです。)

* * *

Yツインズ(小5)、前回 描画した下図を基に、いよいよ実際のクラフト・ワークに取りかかりました。


SYちゃんは「ハリネズミ君」のための木採り(きどり)を行いました。


SYちゃん4x4インチ(約10cm角)の木材に輪郭を線描。指導の筆者が電動丸ノコで切断・加工。
その後、SYちゃんが大型カッターを使って、各部の角取りを開始しました。
おおまかながらも、そのシルエットがもう良い雰囲気を出しています。
次回も楽しみです。

* * *

KYちゃんも四角い箱のための、材料の木採りを行いました。

側板、釘打ち中。         底板、切断中。

KYちゃんの「四角い木箱」、本日 側板4枚がボンドと釘で接合されました。
底板の方は採寸とカットのみに終わり、次回接合される予定です。
こちらもまた次回が楽しみですね。