アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月6日日曜日

NIちゃんの野菜切り絵、完成

日曜日・晴れ

AYさん、製作中の「彦根屏風、娘と犬」の描画を行いました。


AYさん、今日は着物の柄模様を中心に筆を入れました。
また模様以外の生地にも、透かし法を用いて着色を行い、下地古色を活かした微妙な色彩が生まれました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

RSさん、製作中の植物画の描画を続けました。

RSさん、今日はユリの花の細部を中心に描画を進めました。
白い花ビラには暗部の調子、その表面には細かい斑点を入れ、雄シベの微細な粒子も描き加えました。
その効果もあって、香りが漂ってくるような、立体的で繊細なユリが画面に現れました。
次回、細部の描写・調整で仕上がるものと思われます。
楽しみです。

* * *

 I 姉妹、仲良くアトリエを楽しみました。


姉のMIちゃん(小2)、今まで描いた絵をまとめて作品集にするとのこと。
その画集の最後を飾る絵にするため、今日は新作に取りかかりました。
それは親戚一堂に集まって会食した様子で、その楽しそうな場面が線描されました(何と名入り)。
次回、彩色予定です。楽しみですね。

* * *

妹のNIちゃん(年中さん)、姉の協力も仰いで、野菜の切り絵に挑戦しました。


NIちゃんの切り絵「色々な野菜たち(講師仮称)」が見事に誕生しました。
シンプルな形と色彩でも、それぞれお特徴が良く捉えられていて、見ていて楽しい野菜たちになりました。
色付きの台紙に貼ったら、更に映えて活き活きとすることでしょう。

 NIちゃん、野菜作りの後には八百屋さんの箱も作り、とぐろを巻いたヘビまで作りました。
発想力・想像力豊かなI姉妹、これからも何が出来上がるのか、楽しみです。