アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月10日木曜日

Iさんの木版・体験授業

木曜日・曇り(夕刻より雨)

体験授業にやって来たIさん、木版画で年賀状を作りました。


Iさんの木版画・年賀状がめでたく完成、早速摺り上がりました。
青空に屹立するめでたき富士と朝日を配した爽やかな構図が明快です。

  
Iさん、幾通りかの摺りと仕上げを行い、加えて消しゴム・ハンコも作り、押印しました。
お疲れさまです。
次回は、2人のお子さんが訪れる予定です。楽しみですね。

* * *

KIちゃん(小6)、製作中の木彫アザラシの続きを行いました。
前回のブログで今日は塗装に入れると記しましたが、細部の彫り作業を忘れていました。

 電動ルーター使用にて、顔面を彫刻するKIちゃん。

KIちゃん、アザラシの両目や鼻・口などの細部を彫り出しました。
アザラシ君(?)の顔面には、可愛らしい表情が現れ始めました。
次回こそ、最終研磨の上、塗装が行われる予定です。
楽しみですね。

 * * *

前回、おいしそうなリンゴの写生・水彩画を仕上げたRiSちゃん(小4)、今日から新作です。

RiSちゃん、最近 家で飼い出したと言うチワワを図鑑から見つけ、描き出しました。
今日は線描で形取りをして、下地となる暗い毛色を水彩で塗りました。
次回の続きが楽しみです。