アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月23日水曜日

HNちゃんのゴッホ模写、進む

水曜日・晴れ
天皇誕生日の祭日

部活で多忙なHNちゃん(中2)、先日16日に続いてやって来ました。
前回から久々に再開したセザンヌの油絵模写の描画を続けました。


HNちゃん、今日は画面各所の細部や濃色を中心に筆を入れました。
人物頭部(タンギー爺さん)の茶褐色、衣服や背景・浮世絵の濃青灰色などです。
画面全体が徐々に緻密になるにつれ、原作者ゴッホの伝えたかった尊敬や愛情まで表れてくるようです。

模写は単なる外面のコピーではなく、見るだけでは解らない認識の新発見の旅のような学習式なのです。
HNちゃんもまた原画との交感を通じて、日々、一筆一筆・一色一色、新たなる発見を続けているようです。
次回、もしかしたら仕上がるかも知れませんね。
楽しみです。