アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月31日木曜日

大晦日の学童ギャラリー

木曜日・快晴
大晦日

「名作美術館(その151):児童画」

「デイリー・ギャラリー(その28)」

「学童クラブ便り(その91)」

年内最後のブログの今日は、学童クラブで小2女子二人が描いたネコちゃんの絵を取り上げました。
当コーナー、「デイリー・ギャラリー」はまだしも、「名作美術館」ではタイトル的にちょっと変なのでは?
と、首をかしげられる方もいらっしゃるのかも知れませんが、このタイトルでこのコーナーを進めます。
いわゆる「名作」とは一般的には、作品の価値が普遍的評価を経て、美術館や教科書で目にします。
が、日常の中でもそれは産み出され、私たちの生活の中に活力や潤いを与えているものがそれです。
当コーナーの「名作」とは以前にも記しましたが、筆者の好み・独断で作品を紹介、アップしています。
と言うことで、
学童クラブの小2女子二人が最近 描いた作品を取り上げることにしました。
上2点がそれぞれの学童が描いた、いわゆる単色・線描によるデッサンです。
動物好きな二人が図鑑の中から選び、仲良く並んで描出した同ページの同じネコの観察・模写絵です。

Keiちゃん作

Yuiちゃん作

その形体・筆致・調子はいずれも味わい深く、見る者を癒し、和ませ、微笑ませてくれます。
筆者など見飽きることなく眺めまわし、本人たちが絵具にて彩色したいと言った際も拒否してしまったくらいです。
でもクリエイティブで頑固者なこの女子二人の主張には屈してしまい、渋々ながらゴーサインを出したほどです。
で、
上図のデッサンに彩色を施して完成したのが下の2点です。

Keiちゃん作

Yuiちゃん作

味わい深い単色デッサンもさることながら、彩色されたネコちゃんは更に活き活きとした表情が加味されました。
単色では2色だった毛色が三毛猫になり、絵具でたっぷりと黒く塗られた瞳には白絵具でホシも加えられました。
デッサンの時は静かな佇まいの雰囲気だったネコちゃんたちが、今度は凛とした姿勢・表情に変貌していました。

同じモチーフを選んで並んで描いた女子二人に、個性の違いを出してやろうなどと言う作意は微塵もありません。
ところが、どうです。その結果は御覧のような、優劣など付けるのが野暮な個性的なネコちゃんが誕生しました。
児童だからこそ描けるこの可愛らしさは一期一会的な一過性のもので、成長と共に失われてゆく貴重なものです。

筆者には上の4点(内2点は今は無し)が、この上もなく名作に思われ、また宝物のようにすら感じられるのです。
アトリエやクラブで児童たちの玉のような作品の誕生に立ち合えるのは、筆者にとってはこの上もない喜びです。
今日もまた宝のような「名作」が、この世に誕生しました。
おめでとう。ありがとう。



日常と言う時空に飾ってその観賞を楽しんでいただき、またずっと永らく大切に保管してもらいたいと思います。
 彼女たちの製作シーン、21~25日判の学童クラブ・ブログにて見られます。よろしければお立ち寄りください。
また機会を見つけて、学童たちの他の快作・力作群もアップ、紹介する予定です。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その179):年の瀬 歌」

この曲、当コーナーでは2度目の登場です。
前回も大晦日で、1968年発表のオリジナル・バージョンでしたが、今回は近年にリミックスされた企画盤です。
故人となった偉大なるアーチストと現役アーチストとの仮想空間コラボレーションと言ったところでしょうか。
では、どうぞ。

ルイ・アームストロング(歌)、ケニーG (ソプラノ・サックス)、「邦題;この素晴らしき世界」
"What a Wonderful World" / Louis Armstrong, Kenny G

上述の図鑑(写真)模写から生み出された学童作品と似て、また新たな命が吹き込まれたリメイク曲です。
父親の温かい懐のようなサッチモ(ルイの愛称)の滋味溢れるダミ声が全てを清めてくれそうな気がします。

筆者、年末ともなると、グレン・ミラーやサッチモ等の往年のジャズの名曲達が聞きたくなってしまいます。
これも筆者の幼少時代に聞いていた米軍の親子ラジオ(有線放送)での刷り込みの影響なのでしょうか。
生まれ育った復帰前のオキナワや昭和は遥か遠くになれど、その華やかさと切なさの同居が忘れ難く・・・。



今年も残すところ、あとわずか。
味わった喜びも悲しみも積み重なり混じり合い、玉虫色の虹色模様。
光陰矢の如く、新年の挨拶状もまた新年となり・・・。

By 講師T

* * *

今年も お世話になりました。
新年も どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良き年でありますように。

アトリエ・マイルストン
主宰・講師:当真 英樹、万里子
(年内ギリギリ・セーフでアップ、何とか間に合いました。)