アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月25日金曜日

クリスマス演奏会・報告

金曜日・晴れ のち 雨
クリスマス
「学童クラブ便り(その90)」

マイルストン・クリスマス会のため、アトリエはお休みでした。
代わりに、久々の「学童クラブ便り」として、パーティー第二部の演奏会の一部を紹介します。
クラブの児童や近所のアトリエ・キッズ達が集い、1階フロアにてその演奏会は始まりました。

演奏会用サインボード作りを手伝う女子。   出演者用の胸章作りをする小3女子3名。

左:その小3女子トリオが作った、進行スタッフ用の腕章と出演者用の胸章(御当人たちも2種・着用)。
右:セッティングが全て整ったサインボードや電子ピアノ、エレアコ・ギター、アンプ、マイク・スタンド等。

本番前日には最終リハーサルと、サウンド・チェックや照明の調整等が行われました。

「演奏会、いざスタート!」

2チームの女子たちによるシェアハピ・ダンスで、第1回クリスマス演奏会の幕は切って落とされました(左右開き)。

そのあとに続けとばかりに、女子たちによる熱唱・熱演が続きました。



幕係・照明係など、裏方として大活躍した進行スタッフ小3トリオによる熱唱「クリスマス・ソング」。

筆者T講師も、学童たちの傍らで何曲かのギター伴奏で参加。
司会進行役も務める予定でしたが、マイク故障であえなく断念。
子供たちを誘拐してきてタダ働きさせるサーカス小屋の悪徳団長みたいなキャラとなってしまいました。

最後はAt君&H・Rnちゃん(共に小1)による手話付きの「赤鼻のトナカイ」で大盛り上がり。
観客や出演者・スタッフみんなで、手拍子・大合唱。
第1回 クリスマス演奏会が、めでたく終了しました。

熱唱・熱演を聞かせてくれた学童出演者のみんなに拍手。
裏方でボード作りや進行係をしたスタッフ女子たちに感謝。

癒しと感動とパワーをもらいました。
来年も裏方、更に頑張ります。

By 講師T