アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月27日日曜日

仕事納め、AYさん画 祝完成

日曜日・晴れ

「 アトリエ仕事納め 」

AYさん、製作中のアクリル画・模写の仕上げに取りかかりました。

細部の仕上げに余念のないAYさんの様子

AYさんの「国宝・彦根屏風・部分」のアレンジ模写が、本日見事に完成しました。
AYさん、屏風の中から右二隻の中に描かれた髷姿の娘とその飼い犬を自分なりにアレンジを施して仕上げました。
背景のアクリル・ラッカーによる華やかな金色と相まって、うら若き少女の瑞々しい生命感・存在感が表現されました。


左:屏風絵が製作された江戸初期に初めて女性が髷を結った唐輪髷(からわまげ)姿の少女の顔の各部もアレンジ。
中:絞り模様の小紋の着物柄は忠実に再現し、組紐を握る両方の手は少しだけ大きく、また長めにアレンジしました。
右:娘の足先を伸ばし、洋犬の毛色は三毛から茶色のグラデ仕上げとし、手にする組紐の色も淡い青と赤にアレンジ。

音楽界では日常的・常識的な、いわゆる名曲を自分なりに解釈・編曲したカバー曲のような、コラボ的作品となりました。
こうしてAYさんならではの、おきゃんでパンキッシュでキャピキャピなイケイケ「娘」が誕生しました。
手前ミソながら、筆者T講師・発案の上部円錐型画面もまた今作には合っているような気がします。
次回、見直し(最終微調整等)を行った上で、完成の証しの落款(署名・押印)が施される予定です。

アクリル絵具で丹念に描かれた今作、その細部の描線や色調も味わい深く、通常よりデータ密度を増やしてあります。
よろしかったら、画像クリックの上、御覧下さい。

*
本日はアトリエの「仕事納め」。それにふさわしいアトリエ冥利に尽きる美しい作品の誕生です。
新年もまた大いに楽しみです。

* * *

* 新年の「仕事始め」のお知らせ *

アトリエ、新年は成人クラスが1月9日(土)から、
キッズ・クラスは、1月16日(土)から始めます。
新年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

当ブログは、明日を最終判として「名作美術館」など、アップする予定でいます。
よろしかったら、またお出で下さい。お待ちしています。