アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月28日土曜日

YYさんのデッサン、祝完成

土曜日・晴れ・温暖

YYさん、製作中のデッサンの仕上げに取りかかりました。


YYさんのデッサン「ランプ」が、本日 めでたく完成しました。
今回のデッサンの主旨である同心円による透視図法と金属の質感表現の2点が、見事にクリアされました。
YYさん、ランプ各部の複雑な造りもしっかりと描写、更に金属特有の硬質な表面も再現しました。
半透明なホヤの部分の感じも良く、周囲を包む空気感も素晴らしいデッサンの誕生となりました。

* * *

YAちゃん(小5)、前回から開始した油絵の続きを行いました。

YAちゃん、前回仕込んだ下絵線描画に、今日は彩色を加えました。
涼やかな空の水色と、木の枝に乗った謎の少女に薄緑色を塗りました。
これから画面がどんな雰囲気になっていくのか、次回が楽しみです。

( YAちゃんの製作中の様子は撮り損ねてしまいました。すみません。)