アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月26日木曜日

RiSちゃん初デッサン祝完成

木曜日・雨 のち 曇り

先日、見学に訪れたIKさん、本日入会、自作の凹版画の摺りを行いました。

KIさんが持参した原版は、何と最新レザーカッターで彫版したと言う透明アクリル板。
今日はその分厚い版(4ミリ厚)を、銅版画インクでの試摺り(3種のバリエーション)を行いました。
次回は、依然製作したと言う銅版画のアクアチントを持参、再摺りを行う予定です。
楽しみですね。

* * *

KIちゃん(小6)、製作中の木彫アザラシの最終・研磨作業を行いました。



KIちゃん、前足(ヒレ)接着の前に本体を研磨仕上げ。
御覧のようなスムーズな表面となりました。(細部の仕上げは指導のT講師が代行しました。)
いよいよ、完成の彩色が近づいてきました。
次回の前足接着と、そのパテ埋め作業が楽しみです。

* * *

KIちゃんとは仲良しのMMちゃん(小6)は、一足先に木彫リンゴの彩色を行いました。

左:前回の下地塗装を更に研磨、表面をツルツルにします。
右:下地灰色に,更に中下地の橙色を重ねて塗装しました。

   左;中塗りの橙色、乾燥中(色味でオレンジのように見えますね)。  
右:中塗りの乾燥を待って、最終的な上塗りの赤色を重ねました。

画像では判別できませんが、下部がオレンジ色のボカシです。
ヘタ中心部の長い棒は、塗装の際に持つための支持棒です。

トロッとした質感のおいしそうなリンゴになりつつあります。
次回の細部(ヘタやその周囲等)の彩色で完成予定です。
楽しみですね。

* * *

RiSちゃん(小4)、今日は初めてのデッサンに挑戦、そのモチーフにはカボチャが選ばれました。


RiSちゃんの初デッサン「カボチャ」が見事に完成しました。
RiSちゃん、正確に形を取り、的確な調子を丁寧に描きこみ、素晴らしいデッサンに仕上げました。
練り消しで抜いた表皮の斑点も良い感じで、質感や量感・立体感、周囲の空気感など、見事です。
オシャレな雰囲気のサインも良いですね。