アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月21日土曜日

NFちゃんの秋果物、祝完成

土曜日・晴れ

YAちゃん(小5)、今日から新作です。

YAちゃん、今日から油絵新作を描くことになりました。
油絵ではこれまで夏と秋の風景を描いてきたYAちゃん、今回は冬と言うことでその下絵を描きました。
画面中央部には葉を落とした大木が描かれ、空からは雪が降っています。
注目すべきは、木の右下の枝に腰かけている着物姿の少女の姿です。
意味ありげで物語性のある不思議な画面、これからどうなっていくのか、次回からが楽しみです。

* * *

NAちゃん(小5)、前回仕上げた自作油絵用の額縁作りを開始しました。

フレーム端を45度にカット中。       縁前面・斜めカット後、研磨中。

左:NAちゃん、フレーム4本両端を45度にカット。更に前面を斜めにカットして研磨、接着しました。
右:NAちゃん、2コマ授業の休憩時間を使い、T講師作の額縁の端材を流用してヨットを作りました。
可愛いですね。
次回の額縁仕上げ塗装が楽しみです。

* * *

NFちゃん(小5)、製作中の水彩画の仕上げに取りかかりました。


NFちゃんの水彩画「秋の果物(仮称)」が、本日見事に完成しました。
それぞれの果物の特徴的な形体や固有色をしっかり観察、丁寧に塗り込みました。
立体感や量感のみならず、周囲の光や空気感をもリッチに再現した秀作・水彩画の誕生です。

こちらは以前 製作・完成させたセザンヌ作の静物画・模写の油絵です。
その完成画像、筆者T講師が撮り忘れ、今回持ってきてもらいました。
遅まきながら、あらためて撮影してアップしました。
上の水彩画同様、NFちゃんならではの味わい深い形や色が、ホンワカとした温かみを感じる快作です。

* * *

S姉弟、クラフトと描画の2本立てを楽しみました。


MSちゃん(小3)製作中の張り子ペンギン、今日も張り子を重ね、クチバシや足が強固になりました。
また花(ハイビスカス)の絵も開始、今日はその構図取りと線描を行いました。
両者とも、次回が楽しみです。

* * *


弟のAS君(小1)のハリネズミも張り子を重ね、やはり前後足やシッポの接続が更に強固になりました。

AS君もまた描画を開始。図鑑からカエルを描写。しっかりした観察力でリアルな姿が出現しました。
特にあご下からお腹の質感がリアルで、その感触や冷やかさが伝わってきそうです。
ハリネズミ君の続きが楽しみです。

* * *

N姉妹の妹CNちゃん(小2)、今日は誕生日カード作りを行い、完成させました。


カード表面のデザイン。

カードの見開き部。

CNちゃん、この綺麗なポップアップ式のバースデー・カード、お父さんへ送るとのことです。
写真画像ではうまく伝わりませんが、落ち着きある上品な趣があり、手にした時の感じが素晴らしいです。
お父さんも もちろん喜んでくれて、その後、大切にとって置くことでしょう。
おめでとうございます。

* * *

Hツインズ(小1)、仲良く並んで描画を楽しみました。


SH君、今日は図鑑からトカゲを描写、リアルで活き活きとした水彩画に仕上がりました。
加えてSH君、今日は是非とも影が描きたいと企てていたそうで、その希望も見事に叶えました。
その効果もあり、今にもピュッと動き出しそうな立体感・生命観溢れる水彩画の誕生となりました。

但し、折角の秀作がピンボケとなってしまいました。後日 再撮影の上、アップし直します。すみません。

* * *

一方、YH君の方はユニークな生き物「アホロートル(ウーパールーパー)」を可愛らしく仕上げました。
透けるような柔らかな皮膚の質感をしっかり描写、水底のジャリジャリ感のある砂利石との対比が見事です。
絵としては中央部のアホロートルがメインですが、YH君の中で最も描きたかったのは下の石だったとのこと。
その欲求が良く表れていて、しかも脇役(?)のアホロートルも素晴らしいと言う、快作の誕生となりました。

SH君の「影」と言い、YH君の「石」と言い、描きたい物や自分なりのこだわりがあることは素晴らしいことです。
二人のそのユニークな着眼点や挑戦法、これからもおおいに楽しみです。

「おまけショット」

クラスメートの学童クラブのJnちゃん、偶然にも今日はスポット利用で来ていました。
アトリエにて、しばしの談笑を楽しみました。めでたし、めでたし。