アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月29日日曜日

新人M姉弟の動物絵、完成

日曜日・晴れ

前回から「彦根屏風」の部分模写を開始したAYさん、その続きの作業を行いました。

AYさん、今日は衣装の微細な文様のトレースを行い、その下地の色分けを施しました。
以前 製作した「長谷川等伯の楓図・模写」同様に、古色を全て消し去ることなく、活用する予定です。
その意図の基、下地色をある程度の透かし法を利用して彩色を始めました。何だかもう良い感じです。
次回の続きが楽しみです。

* * *

RSさん、製作中の「ユリの花」の描画を続けました。

RSさん、今日は未着色だった右側の茎と葉の中間緑色を塗りました。
そして更に花びらの淡いピンク色をボカシで加筆し、シベの赤茶色にも筆を入れました。
こちらもまた、既に香しい良い雰囲気が漂いだしました。
次回、順調に行けば仕上がるかも知れませんね。
楽しみです。

* * *

SH君(小4)とKMちゃん(小3)、今日は仲良く並んで、同じカボチャをデッサンすることになりました。


SH君の初デッサンの「カボチャ」、立体感・量感良く、しっかりと仕上がりました。
練りケシで抜いた表皮の斑点も良い感じで、力強いデッサンとなりました。

* * *

一方、KMちゃんの初デッサン「カボチャ」は、丁寧な鉛筆使いで柔らかな調子を施しました。
周囲の光や空気感も表現された繊細なデッサンの誕生となりました。

* * *

M姉弟、今日からアトリエで学ぶことになりました。
その初授業、まずは図鑑から観察絵を描くことになりました。


姉のKaMちゃん(小4)、図鑑から3頭の動物を描きました。
キリン・馬・犬と、その形体の特徴を良く捉えた絵の誕生です。
特に3頭の目がそれぞれ異なった表情をしていて、何とも味わい深い作品になりました。

* * *

弟のHM君(小1)も図鑑から色々な動物とその周囲も描き、カラフルな作品になりました。
お姉さんのKちゃん同様、鋭い観察力で活き活きとした動物たちを紙面に誕生させました。

頼もしい姉弟の素晴らしい動物・観察絵、これからも楽しみです。


M姉弟、描画の後にペーパークラフトも楽しみました。


二人が作ったのは、ポップアップ式のクリスマス・カード。
短い時間ながら、可愛いくて完成度の高いカードの誕生となりました。
お疲れさま。

* * *

いつも元気なI姉妹、クリスマス・カード作りを楽しみました。



左:姉のMI(小2)ちゃん作品。            右:妹NI(年中さん)ちゃん作品。

MIちゃん・NIちゃん共に各種色紙や形抜きパンチを利用して切り絵カードを誕生させました。
サンタさん・雪・ツリー・そしてプレゼントと、クリスマスの楽しさいっぱいのカードとなりました。