アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月5日木曜日

RiSちゃんパステル画、完成

木曜日・晴れ

 KIちゃん(小6)、制作中の木彫アザラシの作業を続けました。

 KIちゃん、今日は前脚の接続用穴開けを完了し、次に本体接合部のパテ埋めを行いました。
大分、完成に近づいたようです。次回は、前脚接合部のパテ埋め作業が予定されています。
そうすれば、全体の一体感が高まることと思います。楽しみですね。

* * *

RiSちゃん(小4)、前回から開始した犬のパステル画の仕上げに取りかかります。

RiSちゃん、今日は各部の細部を描き込み、またパステルの密度も高め、めでたく完成させました。
「柴犬」らしい凜とした表情や姿勢がしっかりと描写され、シッポや脚などの量感も良い感じです。
RiSちゃんの初パステル画「柴犬」の誕生となりました。

* * *

前回、見事な飛行機を描いたHaT君(小4)、今日は猫の絵を描きました。

HaT君、茶色の縞模様のネコちゃんを選んで、色鉛筆で描写、紙面にはサインも入れられました。
が、今回の絵には男子に多い典型的な性急さが出ているので、次回も続きを行うよう提案しました。
次回は、水彩絵の具を使っての、再描画を試みる予定です。
形がしっかり取れているので、良い作品になるものと思います。
楽しみですね。