アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月17日火曜日

KKさんの油絵風景、祝完成

火曜日・晴れ のち 雨・温暖

KKさん、制作中の油絵の仕上げに取りかかりました。


KKさんの油絵「避暑地にて(仮題・F40号)」が、本日 見事に仕上がりました。
今日は画面各部の光の明暗調整を主に行い、完成の証しにサインを入れました。
快晴の空の下、木洩れ日が作り出す青い影のプロムナードとその向こうの瀟洒な建物が素敵な雰囲気です。
木陰に咲く紫陽花や明るく乾いた小道、繊細な佇まいの樹木、全てが好ましく心地良い空間を作っています。
油絵ならではのリッチな筆致を駆使した、柔らかな光と空間に包まれた力強い快作の誕生となりました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

* * *

MMちゃん(小6)、制作中の木彫リンゴの作業を続けました。

 電動ルーター使用中。      表面の下地コート中。

 MMちゃん、今日は表面の最終研磨作業を行い、下地となる水性ペンキを塗りました。
リンゴの表面に光沢が浮かび、仕上がりの雰囲気に一気に近づきました。
MMちゃん、次回も幾度かの下地コートを繰り返し、その後、橙や赤の本塗りを開始すり予定です。
次回、順調にいけば、仕上がるかも知れません。
楽しみですね。