アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月15日日曜日

AYさんの「蓮」、祝完成

日曜日・雨 のち 曇り

AYさん、制作中の「蓮」の絵の仕上げに取りかかりました。

AYさんのオリジナル・アクリル画「蓮」が、本日 見事に完成しました。
今日は花のシベなどの細部を描き入れ、更に背景左側にもう1枚の葉を描き加えました。

中央部の花や蕾を中心にした蓮の葉や子胞などが、金色を背景に浮かび上がりました。
背景金地に半透明に加えた水面の青色も、光や生暖かさを彷彿とさせて良い感じです。
蓮の花の神秘的な魅力が、AYさんならではの個性で香り高い存在感を発揮しています。
東洋的なモチーフの蓮や金泥調の背景が、程良く調和した快作の誕生となりました。

初挑戦の蓮完成、おめでとうございます。今後も機会があれば、再び制作したいとのこと。
次回、完成の証しの落款(サインと押印)を施し、これまた自作の額縁に入れる予定です。
楽しみですね。

( *筆者注:完成作品画像の色彩バランスに難があり、後日 差し替えました。)

* * *

RSさん、制作中の「ユリ」の描画を続けました。

RSさん、今日は前回施した下地黄緑の上に、茎や葉の基調となる緑色を加えました。
葉や茎の立体感を出すために、各所に繊細な片ボカシを施しました。
その効果もあって、もう既に立体的な良い感じが漂っています。
次回の続きが楽しみですね。