アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月17日土曜日

S姉妹の張子貯金箱、開始

土曜日・雨 のち 曇り

ケヤキ並木の紅葉便り (森の里5丁目、上古沢)
先行する一部の木々が黄色や橙色に色づいてきました。
si
* * *

 YAちゃん(小6)、前回描きだした紅葉の仕上げを行いました。
「手の先の秋」と題された色鉛筆画、前回の「リンゴ3兄弟」同様、YAちゃんらしい不思議さが漂っています。

* * *

久々N姉妹、仲良く並んで描画と工作を行いました。


SNちゃん(小6)、花瓶の写生デッサンを始めました。
M講師から透視図法の説明を受け、正確な楕円形やシンメトリー(左右対称)を描きました。
続きの描画は次回にして、授業後半は粘土細工を楽しみました。

* * *

妹のCNちゃん(小2)の方は最初から粘土細工を楽しみ、おいしそうでリアルな色々な物を作り出しました。
奥はキューイやバナナなどがトッピングされたクレープで、手前のハロウィン・スイーツも 可愛いですね。

姉のSNちゃんの作品は左のシュークリームで、こちらもリアルで、つい食べたくなってしまいます。

* * *

S姉弟、今日は張り子で貯金箱作りを楽しみました。


姉のMSちゃん(小3)は、ペンギンの貯金箱を作ることになり、その下絵を描きました。

弟のAS君(小1)は、ハリネズミを作ることになり、やはりその下絵を描きました。

2人とも、その後、張り子制作を始めました。
西洋ナシ型の風船を芯にして、新聞紙を幾重にも張り、最後にその表面に白い紙を貼りました。
今日の制作は無事終了、乾燥を待ち、次回に続きの工作に望みます。
どんな張り子に仕上がっていくのか、楽しみですね。