アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月15日木曜日

HaT君の野鳥図、完成

木曜日・晴れ

KIちゃん(小6)、制作中の木彫アザラシの続きを行いました。


KIちゃん、今日から前脚用の角棒の削りを開始しました。
最初から胴体と同比率でカットしてしまうと、削るには持ち辛く危険も伴うので、長いまま両端を削りました。
本体の方はズングリ体型ゆえ、これ以上のカッターや彫刻刀での削りは困難で、T講師が引き継ぎました。
次回の前脚接続作業が楽しみです。

* * *

仲良しのRiSちゃんとHaT君(共に小4)、今回は二人して小鳥を描き出しました。

RiSちゃん、図鑑の中の鳥の選定に迷い、どうにか文鳥を描き出しました。
が、今日はここまで。細部や要所などの描き込みは次回となりました。

* * *

一方のHaT君の方は目についた鳥を淀みなく描き出し、3種の野鳥を仕上げました。
前回、お爺ちゃんへのプレゼント絵を仕上げたHaT君、今作を今度はお婆ちゃんにプレゼントするとの事。
お婆ちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。
めでたし、めでたし。