アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月31日土曜日

NAちゃんの油絵、祝完成

10月末日・土曜日・晴れ

H兄妹、従兄弟のT君を伴ってやって来ました。
今日は3名で、図鑑から水彩で動物を描きました。


 兄のSH君(小4)が選んだのはご覧の「ハンマーヘッド・シャーク」で、見事な仕上がりです。
SH君、正確なシェイプを捉え、細部もしっかり描写しました。的確な混色も素晴らしいですね。

* * *

アトリエ初訪問・従兄弟のT君(小4)は日本トカゲを選び、やはり見事に仕上げました。
SH君同様に正確な形体と色彩で、とても活き活きとした姿を紙面上に再現させました。
特に頭部や首下の部分がリアルで、呼吸の際の皮膚の脈動が見えてきそうですね。

* * *

夏休みにも動物園の絵を描いたSH君の妹Yちゃん(年長さん)、今日は猫を描きました。

Yちゃん、迷うことなくアッと言う間に猫ちゃんを2匹、描き上げました。
2匹のとぼけた味わいの表情がニャンとも可愛らしいですね。
体毛の毛の長さ・フサフサ感の違いがしっかり表現された見事な水彩画となりました。

素晴らしい動物・水彩画の快作、三つ揃いで誕生です。

* * *

NAちゃん(小5)、以前(何と今年の1月)着手した油絵の続きを2コマ授業で進めました。

右画像は、1月にキャンバスに施したパステルでの線描画。

NAちゃんの10ヶ月振りの油絵・静物画「花(課題)」が、本日 見事に完成しました。
今日中の完成はないだろうと推測していた筆者T講師の予想を超え、NAちゃん、頑張りました。
バラ固有の複雑な花ビラのヒダもそれぞれ丁寧に描き込んで、厚みある油絵を誕生させました。
赤バラの茎が太めですが、それもまた画面全体にみなぎる力強いドッシリ感に貢献しています。
生命感溢れる力作・油絵、前向きで明るい性格のNAちゃんらしい個性が光っています。
速攻完成、おめでとう!