アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月25日日曜日

RSさんの植物画、開始

日曜日・快晴
都内では「木枯らし1号」が吹いたとのこと。
キッズ・クラス、お休み日。

前回、江戸時代の「草花図屏風」のアレンジ模写を終えたRSさん、今日から新作です。

左:元絵、トレース中。       右:パネルへ転写中。

左:T講師作のリトグラフ。    右;転写された線描画。

RSさん、ユリの絵を描きたいとのことで、写真集を持参、他も含め選定しましたが良い画像がありません。
ユリの花、そのままでは大方 下を向いているので、T講師作のリトグラフのユリを模写することになりました。
但し中間色の用紙を用いるので、黄色のユリのままでは目立たなくなるので、白いユリに変更する予定です。
( ブログ画像は用紙上の線描が見えるようにするため、対比をつけて明るくしてあります。) 

RSさん、今日はその下準備としてリトグラフをトレース、水張りを施したベージュ色の和紙に転写しました。
次回からの本格的彩色が楽しみです。


「RSさん、本日めでたく落款」

前回仕上がりサインされた「草花図」、本日 サインの下に押印され、めでたく終了。
ハンコの朱色が金地に上でアクセントとなって、絵を更に引き締めました。
RSさん、新作描画の合間に草花図専用の額縁作りを始める予定です。
そちらのコーディネイトも楽しみです。



「今夜、十三夜」
大きく輝く、明るい月でした。