アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月24日土曜日

RH君の本箱、祝完成

土曜日・曇り
都内では木枯らし1号が吹いたとのことです。

YAちゃん(小5)、今日は粘土細工を楽しみました。


YAちゃんが作ったのは、完成度の高い小さな靴。
ワンポイントの花の装飾もオシャレな雰囲気のローシューズが誕生しました。
「あれ、片方は?」の問いに、「いいの、これが良かったから壊しちゃった。」とのこと。
左右どちらにも見える片方だけの靴。いわくありげで、それも良いかもしれませんね。

* * *

S姉弟、前回から初めて張り子・貯金箱の続きを行いました。


MSちゃん(小3)の「ペンギン」、今日は胴体に硬貨をを入れる穴と出す穴を開けました。
加えてクチバシや両足も付けたので、ペンギンの全体像が明らかになってきました。
次回が楽しみです。

* * *

弟のAS君(小1)の「ハリネズミ」も、出し入れ用の穴を背中とお尻の2箇所に開けました。
でもまだハリネズミには見えなくて、何だか卵型の不思議な動物に見えますね。
こちらも次回の続きが楽しみです。

S姉弟、張り子加工後の余った時間を利用して、スライム作りを行いました。
二人とも歓声を上げて、その独特な感触を楽しみました。

* * *

RH君(小2)、前回から開始した水彩画と本箱の仕上げを行いました。

RH君の図鑑シリーズの「果物」、未完だったパパイヤや柿・リンゴに濃色を加え、見事に仕上げました。
果物それぞれの形状や色彩・質感などを、しっかり観察・再現しました。

RH君、その後、本箱の仕上げに取りかかり、めでたく完成させました。

左:紙ヤスリにて角取り・研磨中。  中:水性ペンキにて塗装開始。  右:綺麗に仕上がった本箱。

RH君、表面の研磨も根気良く行い、塗装もしっかり丁寧に塗り上げました。
中には愛読書の単行マンガ全集が収められる予定とのこと。
RH君、出来立てホヤホヤの本箱を嬉々として持ち帰りました。
おめでとう。お疲れさまでした。