アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月18日日曜日

I 姉妹のちぎり絵、完成

日曜日・曇り のち 時々晴れ

AYさん、製作中の「蓮の花」の制作を続けました。
今日もまた花の桃色を中心に筆が入れられ、水面にも透明な青色を重ねました。
空気の厚みやその湿り気、水のぬるみや淀み等の気配が、画面全体に漂ってきました。
次回の続きも楽しみです。

 AYさん、授業後に設備・時間貸しシステムを利用して作っている額縁に作品を仮セットして見ました。
白熱灯の反射を受けた背景の金泥色と黒塗りの額縁の効果で、東洋的不思議さが一段と増しました。
作品と額縁、両者の完成と、そのセッティングが楽しみです。

 * * *

水彩で静物画を製作中のNFちゃん(小5)、その続きを行いました。
今日は果物やカゴなどの各部に濃色や陰影部の色を加えたので、随分と立体的になりました。
NFちゃんならではの丁寧な筆さばきで、温かな雰囲気も魅力的です。
次回の仕上げが、おおいに楽しみです。

* * *

揃ってマスク姿のI姉妹、今日も色々 楽しみました。


姉のMIちゃん(小2)、前回から描いた図鑑シリーズの動物絵をめでたく仕上げました。
MIちゃん持ち味の可愛らしい動物たちの姿、素晴らしいですね。


MIちゃん、授業後半ではちぎり絵を楽しみ、見事に仕上げました。
夢の世界で、綺麗な花々に水やりをしているMIちゃん自身の姿が描かれました。

* * *



妹のNIちゃん(年中さん)のちぎり絵の方は、キャラクターのホッペちゃんを描きました。
こちらもまた姉譲りの可愛らしさが、素敵です。
(但し画像がピンボケとなってしまいました。すみません。)