アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月11日日曜日

RSさんの草花図、祝完成

日曜日・雨

AYさん、制作中の「蓮」の続きを行いました。
今日は蓮の花を中心に筆が入れられ、葉の暗部や葉脈なども描き込まれました。
次回は、水面や花細部の描き込みなどを予定しているとの事。
続きが楽しみです。

* * *

前回、背景部以外の描画部が完成したRSさん、今日はその仕上げを行いました。


自宅で金色絵具を背景に塗り込めたRSさん、今回はオニユリのシベなど微細な部分を描き加えました。
その後、透明な黄色が加えられた光沢ニスを画面全体に塗布してサイン、本日めでたく完成しました。

江戸時代に描かれた「四季草花図・屏風」、RSさんなりの緻密な描画で完成しました。
多種の草花や昆虫など、描画にそれ相当の時間を要しましたが、その結果としての美しい画面の誕生です。
次回、完成の証しとしてサインの下部に朱色のハンコが押される予定です。
おめでとうございます。そして お疲れ様でした。

アトリエ冥利に尽きる1日でした。