アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月1日木曜日

RiSちゃん、果物絵、開始

10月初日・ 木曜日・曇り のち 雨

木彫でアザラシの制作中のKIちゃん(小6)、その続きを行いました。
胴体左右の厚みが足りなかったアザラシ、指導の筆者が両側面に2枚の板を追加。
KIちゃん、その追加された分を受け継ぎ、角取りのカービングを行いました。
大分、アザラシのシルエットに近づいたようです。
次回の続きも楽しみです。

* * * 

こちらも前回からリンゴの木彫を開始したMMちゃん(小6)、その2日目です。
こちらもまた大まかなカットを筆者が再び仕直し、MMちゃんがその後を引き継ぎました。
が、モチーフは球体と言う形状のために、MMちゃん、そのグリップにかなり苦心しました。
後半はカッターではなく、金属製・棒ヤスリを用い、何とか角取り研磨を進めました。
次回も工夫して、何とか頑張りましょう。

* * *

前回、素敵な西洋ナシの色鉛筆画を仕上げたRiSちゃん(小4)、今日も新作です。

今回のモチーフもまた秋の味覚のフルーツで、その盛り合わせを描き始めました。
今日は構図決めと下地色の彩色を行い、全体のおおまかな雰囲気を掴みました。
次回の仕上げ(予定)が、楽しみです。

「RiSちゃんのシークレット作品」

前回の西洋ナシの前の授業で制作していたのは、ママのバースデー・カードでした。
誕生日の当日までは内証だったので、ブログへのアップを控えてくれとの事でした。
可愛いコスモスが描かれたポップアップ式のカード、誕生日当日、手渡したとの事。
めでたし、めでたし。