アトリエ・マイルストンブログ

2015年9月18日金曜日

AYさんの楓図模写、祝完成

9月13日・日曜日・曇り
このブログは、9/18にアップしました。

「国宝・楓図屏風(部分)」のアレンジ模写を制作中のAYさん、今日はその仕上げに取りかかりました。

左:細部の微調整・加筆中。   右:完成後、保護ニスの塗布中。

AYさんのアレンジ模写「長谷川等伯・楓図」が、本日めでたく完成しました。
今日は各部の見直し作業を行い、気になる箇所に筆を入れ、仕上げました。
完成後、艶消しだった画面に保護用の半光沢メディウムを全面にコート。色調が更に引き締まりました。

今回の制作の主旨であるマチエールを伴った中間調子下地の活用、古色の積極利用、金泥背景など、
伝統的な描法を吸収しつつ、AYさんならではの複合的なアプローチで独特な雰囲気を獲得しています。
骨太で力強い構築性と、紅葉の楓や花々のはかない華やかさとが同居した魅力的な作品の誕生です。
それなりの時間を要し、時に試行錯誤もありましたが、完成、おめでとうございます。お疲れ様でした。

* * *

こちらも江戸時代の屏風絵(部分)を自由模写中のRSさん、その制作を続けました。
今日は、画面右側のオニユリを中心に葉や茎が新たに加えられました。
暖色の色調が画面に現れ、更に明るく華やかな雰囲気が出てきました。
まだまだ描く部分が多くあり、それなりの時間を要しますが、こちらも美しい作品に仕上がりそうです。
次回も、おおいに楽しみです。


本日もまた昨日同様、アトリエ冥利に尽きる1日でした。