アトリエ・マイルストンブログ

2015年9月14日月曜日

女性二人の模写絵、進む

9月6日・曇り
このブログは、9/14にアップしました。

 AYさん、制作中のアレンジ模写「国宝・楓図屏風(部分)」の仕上げ作業に取りかかりました。
AYさん、構図の上一部をトリミングして削除、楓の葉の中に金色の葉脈などを加筆しました。
また楓の葉にも鮮やかな朱色や紅色の分を増やし、画面が一段ときらびやかになりました。
次回、ひょっとすると完成に至るかもしれません。
おおいに楽しみです。

* * *

こちらも「四季草花図屏風(部分)」を自由模写しているRSさん、その描画を続けました。
参考にしている画集の図版が小さいため、今日は見易いようにとルーペを導入しました。
 その甲斐もあって、今日は綺麗な青色の朝顔が綺麗に描写され、画面が明るくなりました。
次回の続きもまた楽しみです。

* * *


MIちゃん(小2)、ペーパー・クラフトを楽しみました。
今日、組み立てられたのは、可愛い顔のマトリョーシカや小さな小箱たちです。
右側のバンドエイド入れには実物の絆創膏も入れられ、さっそく実用品となりました。