アトリエ・マイルストンブログ

2015年9月24日木曜日

RiSちゃんの西洋ナシ完成

木曜日・曇り のち 雨
ブログアップの大幅遅れで、長い間 不便をおかけました。
今回より、見出しの日付をリアル・タイム日へと戻しました。

前回、可愛いラプンツェルの色鉛筆画を仕上げたMMちゃん(小6)、今日から新作です。
MMちゃん、今回は絵画を離れ、木でリンゴを作りたいと言うので、早速 取りかかりました。


 MMちゃん、まずはその構造を理解するための下絵を描き(左)、その後、木彫に取りかかりました(右)。
使用する材料は4x4(10cm角)のツガ材で、筆者が電動丸鋸で切り出し、MMちゃんが受け継ぎました。
MMちゃん、その角材をワークベンチに挟んで固定、大型のカッターにて角取りカービングを開始しました。
右写真の左側の角張った方がMMちゃんの今日の作業の状態で、右は以前筆者が作ったリンゴです。
材料の形体が掴みづらいので怪我にはくれぐれも要注意ですが、次回からの作業が楽しみです。

* * *


こちらは先に木彫を開始しているKIちゃん、今日もカービング作業を行いました。
KIちゃんもまたワークベンチに作品を固定、カッターにて彫刻作業を続けました。
木彫は地道な作業の連続ですが、少しずつ形になっていくところが楽しいものです。
とぼけた表情のアザラシの姿が見えてくるまで、コツコツと頑張りましょう。

* * *

前回、ワケあって非公開の作品を仕上げたRiSちゃん(小4)、今日から新作です。

RiSちゃん、今日は写生画に挑戦。そのモチーフに選ばれたのは西洋ナシでした。
RiSちゃん、正確な形を取り、その固有色を色鉛筆で丁寧に塗り込め、見事に完成しました。
必要な箇所をしっかりとボカして立体感を獲得、おまけにヘタに可愛い葉も付け加えました。
最後に消しゴムを使って表皮のテカりも作り、リアルな西洋ナシの色鉛筆画が誕生しました。

* * *

ダ・ヴィンチの油絵模写中のHaT君(小4)、その制作を一時中断、新作に取りかかりました。
それはお爺ちゃんへの誕生プレゼントで、フルーツやカボチャの入ったカゴを描きだしました。
HaT君、これだけ多くのモチーフを一度に描いたことはないと言いながらも、せっせと描写。
その甲斐もあって、初日のスタートとしては快調な滑り出しで、良い雰囲気が漂っています。
次回には完成に漕ぎ着けられるかも知れません。
楽しみです。