アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月9日日曜日

S姉弟の宿題絵、早々祝完成

7月25日・土曜日・晴れ
(後日8/9にアップ)

先週に続きS姉弟がやって来ました。
夏休みの宿題絵の仕上げに取りかかります(2コマ授業)。


YSちゃん(小5)の自由画「みんなが集まる大きな木」が、本日見事に完成しました。
水彩絵具の透明な筆致をうまく利用して、賑やかと爽やかさが同居した作品の誕生となりました。

YAちゃん、また余った時間を利用して、新作水彩画も開始しました。
次回も楽しみです。

* * *

弟のKS君(小2)の「宇宙旅行」も迫力たっぷりに仕上がりました。
特に宇宙服の飛行士下の地球の様子がリアルで迫力ある仕上がりとなりました。

KSくんもまた余った時間を利用してレシプロ戦闘機を描き、これまた見事に仕上げました。
プロペラ先端の起動軸やカウリング、排気管など、きめ細かく正確・精緻に描写しました。
今後も楽しみな姉弟です。

* * *

S兄妹、今日から夏休みの宿題絵に取りかかります(2コマ授業)。


兄のKS君(小6)、環境保護がテーマのポスターに着手。
今日はそのコンセプト設定とその下絵まで漕ぎつけ、下地色を2色施すことが出来ました。
宇宙から眺めた地球が描かれたスケール感豊かな構図です。
次回の続きが楽しみです。

妹のRSちゃん(小4)、最初予定していたポスター・テーマを変更、動物愛護のコンセプト決めと構図に着手。
今日はその線描画による構図と2色の下地色を施すことができました。

両者のポスターとも、「産みの苦しみ」を経ただけのことはある力強い作品になるものと思います。
次回の続きが楽しみです。

* * *

久々NAちゃん(小5)、夏休みの宿題絵(自由画)作りを開始しました(2コマ授業)。

NAちゃんが選んだテーマは、旅行で行った沖縄は首里城。
今日は参考写真を見ながらその構図取りを行い、全体の下地色と正面門の細部の装飾などを彩色しました。
南国らしいリッチな色彩がもう良い雰囲気を醸し出しています。
次回の続きも楽しみですね。

* * *

前回から宿題ポスター作りを始めたYYちゃん(小5)、その仕上げにやってきました。
構図に描かれた動物たち全てに彩色が施され、ポスターの雰囲気が現れました。
爽やかで、そこはかとした繊細な感じが良い感じです。

このまま完成でも良し、更に描き加えるも良し、といったところです。
YYちゃん、その判断を一定の時間を経て決めることにしました。
今日のところは、お疲れ様です。

* * *

YAちゃん、宿題絵作りに着手しましたが、テーマの選定とそのコンセプト作りに試行錯誤しました。
はじめに必ず通らなければならない「産みの苦しみ」、今しばらく続きそうです。
頑張りましょう。